シュート力を高めるトレーニング

【筋トレ】一ランク上の動きを手に入れる!腹筋の種類と鍛え方!

ネイト・ロビンソン
Pocket

スポーツにおいて、あらゆる動きの基盤となる腹筋

ここを鍛えることで、全ての能力をステップアップさせることが出来ます。

 

もう一段階の上のプレーをしたい方、バッキバキのシックスパックで女性にモテたい方、綺麗なくびれを作りたい方は、ぜひご覧ください!

ネイト・ロビンソン

 

腹筋を鍛えるメリットは?

腹筋はどのスポーツをする際にも重要な部分となります。

身体を「倒す」「捻る」動作に必ず使われるのが腹筋で、ここを鍛えることで身体のキレが明らかに変わります。

 

腹筋を鍛えることで、バスケットボールの動きは確実に向上します。

腹筋と背筋をバランス良く鍛えると、下半身の力を上半身へスムーズに流せるようになり、“ボディバランス”、“シュートの飛距離と安定性”、“パスとドリブルの強さ”、“クイックネス”、“当たり強さ”のすべてがワンランク上へステップアップします。

 

 

腹筋の種類

腹直筋

シックスパックと呼ばれる部分の腹筋群です。

この筋肉を鍛えることで、腹筋が割れているように見えます。

 

主に身体を前に倒す時に使われる筋肉です。
鍛え方:【筋トレ】バッキバキの6パックを目指せ!腹直筋を鍛える方法!

 

 

外腹斜筋

側筋と呼ばれる部分です。

この筋肉を鍛えることで、くびれを作り、引き締まった身体を作ることが出来ます。

 

主に身体を横に倒す時、また、捻る時に使われる筋肉です。

 

内腹斜筋

外腹斜筋の深部にある筋肉です。

主に腹直筋をサポートし、身体を前に倒す時、また、身体を捻る際に使われます。

鍛え方:【筋トレ】スッキリくびれを目指せ!腹斜筋を鍛える方法!
 

 

腹横筋

内腹斜筋のさらに深部にある筋肉です。

腹横筋自体に身体の動きを助ける役割はあまりありませんが、呼吸をする際、横隔膜を上に押し上げるのを助けます。

どうやって鍛えるの?

何種類かの筋肉から成っている腹筋ですが、全体を効果的に鍛える方法を紹介します。

 

まず、床に仰向けになり、膝を90度になるように曲げます。

次に足を上げ、太ももとお腹が90度になるようにします。

 

この状態で両手を胸の前でクロスするか、頭の後ろで組み、肘が太ももに付くように上体を起こします。

この動きを15回×5セット繰り返します。

 

ポイントは常に膝と腰を直角に保つことです。

疲れて来ると太ももを肘に近付けがちになるので気をつけましょう。

 

側筋を鍛えたい場合は、肘が逆の太ももに付くように上体を起こし、身体を捻ることを意識しましょう。

sit-up

 

トレーニングを続けることで、自分でも分かるぐらいに身体のキレが変わります。

また、身体付きも変わってくるので、ぜひ継続して鍛えてください!

 

関連記事
シュートの飛距離をグンッと伸ばす4つの方法!
【筋トレ】バッキバキの6パックを目指せ!腹直筋を鍛える方法!
【筋トレ】スッキリくびれを目指せ!腹斜筋を鍛える方法!

関連記事

  1. ジャンパー膝が原因の膝の痛み!改善方法と予防法!
  2. 膝の痛みを和らげるサポーター!膝サポーターの種類と選び方!
  3. 【バスケ】一歩目の爆発力!瞬発力を鍛える筋トレ方法!
  4. 【バスケ】意外と知らない!?アームサポーターの5つの効果!
  5. バスケ最強おじいちゃん!?カイリー・アービングが扮する“ドリュー…
  6. シュートの安定性を高める筋肉トレーニング
  7. 【筋トレ】ジャンプ力・シュート力をアップ!三角筋を鍛える方法!
  8. 【メーカー別】バスケットボールの選び方!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。