オススメのグッズ

メーカー別に見る!バッシュの選び方!

ステファン・カリー
Pocket

バスケットボールの試合で、より高いパフォーマンスを発揮するためにはバッシュが大切です。

バッシュを買う際、少し値が張るだけにどのメーカーにするか迷いますよね?

メーカーによって靴の形や機能性が大きく違います。

ここではメーカー別でみるバッシュの選び方をご紹介します。

是非参考にしてみてください!

NIKE

NIKEのバッシュは、デザイン性に富んだシューズが多くみられます。

NBA選手の多くがNIKEと契約を結ぶと、その後に選手自身がバッシュをプロデュースして販売します。

そのため、デザイン性に優れた個性的なシューズが多いのが特徴です。クッション性も抜群です。

NIKEは見た目を重視したい方にオススメのメーカーです。

 

NIKEのバッシュは、アメリカ人や欧州人の足の形をベースにして作られています。

そのため、日本人がNIKEのモデルを履くと靴擦れを起こしてしまうことがあります。

試着する際にも必ず自分の足に合うかどうか、チェックをしてください。

 

実は、アメリカ人や欧州人と日本人の足の形は少し違います。

アメリカ人や欧州人は日本人と比べ、足の横幅が狭く、足幅が広くなっています。

始めのうちは、小指が擦れることがありますが、1〜2ヶ月ほどすると足にも馴染んできます。

他のメーカーと比べ、グリップ性・耐久性は少し劣りますが、デザイン性・軽量性・クッション性には非常に優れています。

(→『購入の際は要チェック!バッシュに必要な7つの機能性!!!』)

 

「エア」「SHOX」というクッション技術が用いられており、スーパースター達の足もとを支えています。

 

NIKEを履いているNBA選手

コービー・ブライアントレブロン・ジェームズ など

 

NIKEの人気シリーズ

エアジョーダン シリーズ

あの“バスケットボールの神様”マイケル・ジョーダンのシリーズ。多少重量があるが、伝説的なシリーズ。

 

Nike Air Jordan Jumpman Team Pro HOH JJ2 PE Joe Johnson

楽天で確認 

Amazonで確認

コービー・ブライアント シリーズ

バッシュの中でもトップクラスの軽さ。

“バスケットボールの帝王”と呼ばれたコービー・ブライアントは、自身のパフォーマンスを最大限に引き出すため、バッシュの底の厚さ数mm単位にまでこだわりを持っていました。

そんな機能性を最重視したコービーモデルのバッシュです。

→『コービーのナイキバッシュシリーズ!最新のおすすめバッシュ情報!

 

NIKE KOBE 9 ELITE XDR

KOBE 9 ELITE XDR Amazonで確認

楽天で確認

レブロン・ジェームズ シリーズ

やや重めのモデル。クッション性に優れている。

世界最強プレーヤーのパフォーマンスを実現する圧倒的な機能を持ちます。

現在、NBAで最強と言われているレブロンのシグニチャーモデルです。

→『【レブロン・ジェームズシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!

Nike Lebron VII 7 P.S.(POP) Lebron James

Nike Lebron VII 7 P.S.(POP) Lebron James 楽天で確認

Amazonで確認

ハイパーダンク

コービー・ブライアント モデル同様、トップクラスの軽さ。

楽天で確認

Amazonで確認

ズームブレイブ

日本人向けに作られたモデル。シンプルで機能性も高いため、部活に励む中高生に人気。

足にフィットしやすく、バスケを始めたばかりの人から上級者まで、幅広い世代に愛されています。

楽天で確認

ズームフライト

ズームブレイブの元となったモデル。シンプルで機能性も高いため、部活に励む中高生に人気。

Air Zoom Flight 95 SE

Air Zoom Flight 95 楽天で確認

Amazonで確認

AND1

ストリートバスケのブランドで、デザイン性に優れたバッシュです。

NIKE同様、アメリカ人や欧州人の足の形をベースにしています。

そのため、最初のうちは靴擦れすることがあります。

しかし、1〜2ヶ月もすれば自分の足の形にフィットしてくるでしょう。

 

どちらかというと、デザインが重視されているので、機能性重視という方には他のブランドがおすすめです。

これはもともとAND1のバッシュは、ファッション性も求められるストリートバスケで使われることをコンセプトにしていたためです。

 

コートの中で目立ちたい!という方にはおすすめのメーカーです。

し一方で、クッション性やグリップ性など、機能面での評価はあまり高くありません。

そのため、本格的にプレーする場合、怪我のリスクがあるため選手にはお勧めしませんが、ファッション感覚で履く方にはおすすめです。

 

AND1を履いているNBA選手

ランス・スティーブンソンなど。

 

AND1 XCELERATE 2

AND1 XCELERATE 2

楽天で確認

Amazonで確認

adidas

元々はサッカー関係のスポーツ用品を取り扱っていましたが、近年、徐々にバスケットボール関係にも力をいれています。

ADIDASのバッシュはシンプルだけど、スタイリッシュなデザイン。そして通気性が良いと評判です。

軽さもあるので、長時間履き続けても快適さをキープできます。

クッション性にも優れているので、誰にでも適するバッシュです。

しかし、欧米人の足に合わせて作られているので、購入する際は必ず試着をしてください。

 

日本人向けに発売された「アディゼロ」は、軽量性と通気性を兼ね備えおり、日本でも広く親しまれています。

「adiPRENE」というクッション技術を保有しており、このクッション技術で巨漢のNBAプレーヤーを支えています。

 

Adidasを履いているNBA選手

ティム・ダンカンドワイト・ハワードケビン・ガーネットトレイシー・マグレディ など

 

ティム・ダンカン モデル

Adidas Stealth CC – Tim Duncan Undercrown Edition

Adidas Stealth CC - Tim Duncan Undercrown Edition

Amazonで確認

 

ドワイト・ハワード モデル

D HOWARD 6

Amazonで確認

 

asics

日本人の足ベースに作られているので、非常にフィット感があります。

NIKEに比べると横幅が広く、靴擦れもほとんど起こりません。日本人の足に優しくフィットして、動きやすい構造になっているのが特徴です。

 

軽量性・グリップ性の機能は抜群です。また、素材も丈夫なので、耐久性にも優れています。

ただし、クッション性は他のメーカーよりやや劣ります。

バスケを始めたばかりの人から上級者まで、広い層に人気のあるメーカーです。

シンプルなデザインが多く、かなり丈夫な作りになっています。

海外のメーカー品と比べると値段もリーズナブルなので、特に成長過程にある子どもや中学生、高校生などに適したバッシュです。

 

asicsを履いているNBA選手

アイザイア・トーマスカルバート・チェイニー

 

asicsの人気シリーズ

ゲルホープ

GELHOOP V 8-wide

Amazonで確認

ダンクショット

DUNKSHOT MB 7

dunkshot mb8

Amazonを確認

 

mizuno

asics同様、日本人の足用に作られているため、部活にもってこいのバッシュです。

クッション性・軽量性・グリップ性に長けており、機能性に優れているため、小柄な体形の方に合っているバッシュです。

asicsに比べると、mizunoの方がクッション性に優れています。

(ただし、その分耐久性はややasicsが優れています。)

デザイン性は高くありませんが、機能性を重視するならMIZUNOがオススメです。

 

mizunoの人気シリーズ

ウェーブ リアル

WAVE REAL VERSA W1GA1410

Amazonで確認

 

ウェーブ プライド

WAVE PRIDE BB2 13KL350

Amazonで確認

 

DADA

ストリートバスケのブランドです。

DADAのバッシュは、カラフルでスタイリッシュ。もともとヒップホップのブランドのため、ストリート色が強いデザインなものが多いです。

 

素材は柔らかめですが、グリップ性は備えています。

機能性はあまり優れていませんが、デザインはかなりかっこいいです。

本格的にプレーする場合、怪我のリスクがあるため、選手にはお勧めしませんが、ファッション感覚で履く方にはおすすめです。

 

DADAを履いているNBA選手

クリス・ウェバー

 

DADA DRIBBLE HI

Amazonで確認

 

DADA KING OF KINGZ

Amazonで確認

 

UNDERAMOUR(アンダーアーマー)

以前まで、バッシュのイメージはありませんでしたが、ステファン・カリーと契約してから、一気に脚光を浴びるようになりました。

クッション性は他のメーカーの中でもトップレベルで、NIKEにも並ぶと言われています。

また、非常に軽量なので、動きやすいです。

履き心地が抜群に良いので、バスケットボールに必要な速い動きにも対応することができます。

おしゃれなデザインのバッシュも多いので、見た目を重視したい方にもオススメです。

近年では、耐久性も向上してきており、世界中にシェアが広がっています。

→『【ステファン・カリーシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!

 

アンダーアーマーを履いているNBA選手

ステファン・カリー

 

アンダーアーマーの人気シリーズ

ステファン・カリーモデル

Under Armour Curry5

関連画像

 

ステファン・カリーのシグネチャーモデル6作目にあたる『Under Armour Curry5』。

ニットアッパーを使用し、伸縮性、通気性、軽量性が非常に高く、ハンドリングを得意とするテクニカルな選手をサポートするのに適したバッシュです。

Amazonで確認

 

どうでしたか?

メーカーによって機能性やデザインが違うので、是非参考にしてみてくださいね!

関連記事
『【ステファン・カリーシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!』
購入の際は要チェック!バッシュに必要な7つの機能性!!!
【バスケを始めたばかりの方へ】バスケットボールの選び方!
跳躍力が20cm上がる!ジャンプ力を伸ばす正しいジャンプフォーム!!!
コービーのナイキバッシュシリーズ!最新のおすすめバッシュ情報!
NBA選手の年棒が破格!?NBAの年収・年棒ランキング!

関連記事

  1. NBA御用達!バスケのおすすめ膝サポーター“ゲニュトレイン”!
  2. NBA公式バスケットボール!SPALDINGのボールの特徴!
  3. 【バスケ】意外と知らない!?アームサポーターの5つの効果!
  4. スポーツによる膝の痛みの原因と症状!
  5. 【メーカー別】バスケットボールの選び方!
  6. オスグッド病が原因の膝の痛み!改善方法と予防法!
  7. ポジション別バッシュの選び方!
  8. 【バスケ】意外と知らない!?ふくらはぎサポーターの5つの効果!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。