NABに習うスーパーテクニック

【カイリー・アービングシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!

Pocket

魔法のようなハンドリングで世界中のバスケットボーラーを虜にする超人気NBAプレーヤー”カイリー・アービング“。

NBAきってのアジリティを持つカイリー・アービングの動きを可能にするバッシュの驚くべき機能をご紹介します!

【カイリー・アービングシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!

カイリー1

「kyrie 1 shoes」の画像検索結果

2015年1月に発売されたカイリー・アービングのシグネチャーモデルの第1弾が「ナイキ カイリー1」です。

カイリー・アービングといえばNBAでも屈指のハンドリングテクニックと、コートを縦横無尽に駆け回るドリブルが特徴のポイントガードです。

身長は191cmとNBA選手の中では小柄ながら、卓越したテクニックで瞬く間にNBAのトッププレイヤーとなりました。

 

「カイリー1」は、そのプレイヤーを冠した待望のシグネチャーモデルとして登場しました。

激しい動きにも対応できる耐久性を備え、高反発クッションが次の一歩をサポートし、プレイヤーの素早い動き出しを可能にしてくれます。

カイリー・アービングのようなドリブラーに相性抜群のバッシュに仕上がっています。

デザイン性も高く、つま先部分のギザギザした突起が特徴的です。

 

カイリー・アービングは、オーストラリア出身で、バッシュのカラーはオーストラリアがモチーフになっているそうです。

定価は¥15,500のグレードから販売されていて、サイズは少し幅狭い作りになっているので、国内メーカーよりも0.5cm〜1.0cm大きめのサイズを購入することをオススメします。

Amazonで確認

 

カイリー2

関連画像

2016年1月に発売されたカイリー・アービングのシグネチャーモデルの第2弾が『ナイキ カイリー2』です。

アンクル部分に付いたストラップで好みのフィット感を調節できるようになっています。

2016-2017年NBAシーズンで、カイリー・アービングはNBAチャンピオンに輝いています。そのシーズンを支えたのが『ナイキ カイリー2』でした。

軽量性を保ちながらもしっかりと衝撃を吸収するクッションニングと、丸みのあるアウトソールが特徴的なバッシュです。

 

カイリー・アービングのクロスオーバーの切り返しスピードは、0.33秒の速さで実行され、まともに対峙すると、止めることは難しいそうです。

その速さをサポートしている機構が『ナイキ カイリー2』の最大の強みです。

デザインは、フィット感、一体感が増すように足首部分には伸縮性のあるベルトを採用しています。

アンクル部分に付いたストラップで好みのフィット感に調節することがき、このアウトソールのストラップは、とてもクールな仕上がりでファンからの評価が高いデザインになっています。

ヒールにはズームエアーのユニットが入っており、細部にまでこだわり抜いたバッシュになっています。

Amazonで確認

 

カイリー3

「kyrie 1 shoes」の画像検索結果

2017年1月に販売されたカイリー・アービングのシグネチャーモデルの第3弾が『ナイキ カイリー3』です。

2017年1月時点で、ナイキのバッシュの中で一番売れたバッシュになりました。

 

ボールハンドリングが得意な選手を支えているのは、選手の下半身です。

車でタイヤが重要なように、地面と設置しているバッシュは重要な役割を果たしています。

ナイキの開発チームは、カイリー・アービングが試合中にどのようにバッシュを使っているのかを徹底的に分析しました。

クロスオーバーしているとき、走っているときなどの写真を選手本人に見てもらい、どのような動きにも対応できるバッシュの開発がスタートしました。

 

独立して機能するトラクションポッドが、前足部のトラクション性能を高め、鋭いカットインを実現しています。

『ナイキ カイリー2』で採用されたベルトの代わりにフライワイヤーケーブルと連動するバンドを採用しました。

足のホールド感が増し、動きやすさがアップしています。

曲線的なアウトソールは素早い体重移動に対応し、ヒールのズームエアユニットが高い反発性をサポートしています。

カイリー・アービングの華麗なクイックやスピードを支えるために開発されたバッシュが『ナイキ カイリー3』です。

Amazonで確認

 

カイリー4

関連画像

2018年1月に販売されたカイリー・アービングのシグネチャーモデルの第4弾が『ナイキ カイリー4』です。

カイリー・アービングのプレーを徹底的に分析し、ナイキ開発チームの技術を結集したバッシュとしてリリースされました。

 

その分析の一つがカイリー・アービングのドリブルからのストップ&ゴーの数値です。

ドリブル開始から一気にトップスピードに入り、0.2秒間で時速20kmから0kmまで減速するカイリー・アービングのプレーをサポートするバッシュが必要でした。

カイリー・アービングが足を45度に傾けてもダッシュやカットがくりだせるデザインを目指し、ソールを真っ二つに割るという大胆なデザインに辿り着きました。

加えて、アウトソールの形状に丸みを持たせることによって、あらゆる方向に加速することを実現しました。

 

プレーの緩急で相手を惑わすポイントガードにはうってつけのシューズに仕上がった『ナイキ カイリー4』は、コートの外で履いても使用できるほどのデザイン性も人気のポイントです。

様々なカラーとバリエーションで、いろんなシーンで楽しめるバッシュになっています。

Amazonで確認

関連記事
【クリス・ポールシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!』
【ステファン・カリーシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!
【レブロン・ジェームズシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!
NBA御用達!バスケのおすすめ膝サポーター“ゲニュトレイン”!

関連記事

  1. 【バスケ】アームサポーターの付け方・選び方・注意点!
  2. 【メーカー別】バスケットボールの選び方!
  3. マスコット達が大ピンチ!?最大の天敵ロビン・ロペスの逆襲!!!
  4. カール・マローン 【筋トレ】リバウンド・シュート・ドリブル・パス能力向上!上腕二頭…
  5. 35秒で13得点!トレイシー・マクレディの驚異の逆転劇!
  6. 相手を置き去りに!?ラジョン・ロンドのビハインド・ザ・バック・フ…
  7. 【クリス・ポール】亡くなった祖父への想い!61点得点に隠された感…
  8. マジック・ジョンソン 魔法のパスを操るレジェンド!マジック・ジョンソンの5つの凄さ!!…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。