オススメのグッズ

【素材別】購入前必見!バスケットボールの選び方!

Pocket

「バスケットボール」といっても様々な素材があり、使う場所や目的によって選ぶべきボールの種類が違います。

たとえば、公式試合で使うボールとストリートで使うボールとでは、選ぶべき素材が全く違ってきます。

そこで今回は、バスケットボールを購入する前には必ず知っておきたい、素材別の特徴と選び方をご紹介します!

しっかりとマスターして、場所・目的に合ったボールを選んでくださいね!

【素材別】バスケットボールの選び方!

【天然皮革】公式試合に!世界に認められたグリップ力!

室内を中心とした部活動やクラブ活動には、天然皮革製がオススメです。

バスケットボールの素材を選ぶにあたって、最も重要視したいのが手に取った時のグリップ力ではないでしょうか。

その観点において天然皮革のボールは世界各国のオフィシャルリーグやプロリーグなどで採用されてきた実績があります。

NBA(アメリカ)Bリーグ(日本)を始め天然皮革製のバスケットボールは、特にそのグリップ製を評価されて、国際試合や、長きに渡るリーグ戦で使用されてきました。

 

使用した感じは、とにかく手に吸い付くように収まりが良く、天然だけあって使い込むとより一層馴染みます。

その差は素人でも明らかですので、気になった方は実際に店舗に行って触ってることをオススメします。

 

注意点としては、高品質ゆえに、後に書く人口皮革製やゴム製のものよりお値段が上がります。

ただ今後の将来長きにわたって本格的に使用する予定があるという場合や、プロを目指される場合などには天然皮革製のバスケットボールを購入されるのも一つではないでしょうか。

Amazonで確認

 

【人工皮革】練習用に!優れた耐久力!

入門用や練習用には、人工皮革製がオススメです。

外見的はほとんど天然皮革製ボールと変わりませんが、注目したい点はその優れた耐久性です。

特殊な加工によって天然皮皮製のものよりは劣りますが、十分にフィット感もあり、室内のフローリングの上や野外のアスファルトの上等、使用場所に限定されることなく手軽に使えるのもオススメポイントです。

 

ただし、注意したい点として、先ほどの天然皮革と違って使い込みによる経年劣化についてです。

天然のものは徐々に馴染んでいくのに対して、人工のものは徐々にグリップ感がなくなっていきます

 

天然皮革製については、良くも悪くも同じ動物から取った皮を使っていますので、各メーカー間での差異が皮自体の性質まで及ぶということは考えにくいです。

一方で、人工皮革のボールは、各メーカーの技術力や研究度合いによって違いがありますので、実際に色々と手にとってみて比較されるのがオススメです。

 

価格的には天然皮革製のボールよりお安くなっているので、気軽に手に取られている方も多いのではないでしょうか。

まだバスケットボールを始めたばかりの方や、近所のコンクリートの上で使う前提の方、入門用や練習用にオススメのボールです。

 

ただ基本的に天然皮革製ボールと人口皮革製ボールは室内(体育館など)などでの使用を前提に作られています。

そのため、アスファルトの上や、運動場の上などの野外での使用がメインになりそうな場合は、特殊加工が施された屋外用のモデルをお求めになることをオススメします。

まずは人工皮革製のボールを買ってみて、物足りなくなったら天然皮革製のボールをお求めになるのも一つの手かもしれませんね!

Amazonで確認

 

【ゴム】屋外で使うならコレ!圧倒的な耐久性&ファッション性!

外で使うなら断然ゴム製のバスケットボールがオススメです!

ゴム製のバスケットボールは、主に屋外での使用目的で作られたものになります。

価格帯も天然皮革製のボールや人工皮革製のボールよりも低くお求めやすくなっています。

 

一番の特徴としては、その耐久性にあります。

経験のある方はお分かりかもしれませんが、天然皮革製のボールを屋外のアスファルトや荒れたコンクリートの上で使うと摩耗による表面劣化ですぐにダメになってしまいます。

ただ練習や、ちょっと気軽に遊ぶ程度で毎回室内のコートを借りるわけにもいきませんので、そういった際にはやはり屋外の使用がメインになってくると思います。

そういった硬いアスファルトやコンクリートの上での使用の際の激しい摩耗にも耐えうるように作られれいてるのがゴム製のボールです。

当然、天然皮革製ボールや人工皮革製ボールに比べて耐久性も高くなっていますし、値段的にも低めですので、少し荒っぽく扱えるという点もメリットではないでしょうか。

 

安価だといって侮ってはいけません。

バスケットボールが日本に流行り始めた頃は、まだまだな感じのゴム製ボールが多かった印象ですが、近年のものはなかなか高品質のモデルも出始めているようです。

おそらく、バスケットが一般化され始め、ストリートバスケットなど野外メインでの使用目的に代表されるように、ボールの用途に広がりが出始めたことが品質向上の所以になっているようです。

例えば、カラフルにペイントが施されたボールや、派手目のキャラクターが描かれたボールなど、個性的で、より目立つようなファッション製に富んだモデルが出始めているジャンルでもあります。

 

練習や試合に臨む前の電車の中や、道端でカラフルなボールを脇に抱えてテンションを上げていくのもいいかもしれませんね!

靴や、ユニフォーム、ストリートファッションなどに合わせてチョイスするのもオススメです!

Amazonで確認

関連記事
【クリス・ポールシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!』
【ステファン・カリーシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!
【レブロン・ジェームズシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!
NBA御用達!バスケのおすすめ膝サポーター“ゲニュトレイン”!

 

関連記事

  1. 膝の痛みにオススメのサプリメント!正しい摂取方法と注意事項!
  2. スポーツによる膝の痛みの原因と症状!
  3. 【バスケ】2メンの練習は全く意味なし?2メンで得られる3つの能力…
  4. 膝の痛みを和らげるサポーター!膝サポーターの種類と選び方!
  5. ネイト・ロビンソン 【筋トレ】一ランク上の動きを手に入れる!腹筋の種類と鍛え方!
  6. 【バスケ】バッシュの臭いを消臭する方法
  7. オスグッド病が原因の膝の痛み!改善方法と予防法!
  8. 【バスケ】メーカー別!オススメの腕サポーター!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。