オススメのグッズ

【バスケを始めたばかりの方へ】バスケットボールの選び方!

Pocket

バスケを初めたばかりの方のために今回は男女別・年代別、体育館の内外別のボールの選び方を紹介します。

【バスケを始めたばかりの方へ】バスケットボールの選び方!

ボールの”サイズ”を決める!

まず始めにバスケットボールは主に5号・6号・7号の3つの大きさに分けられます。

年齢や男女の違いによってボールのサイズが変わってくるので、まずは適切なサイズを把握しましょう!

 

一般: 男子7号 女子7号

大学: 男子7号 女子6号

高校: 男子7号 女子6号

中学: 男子7号 女子6号

ミニ(小学生): 男子5号 女子5号

※中学男子用のボールは、平成25年より6号から7号へと変更されました。

ちなみにNBAで使われているのは6.5号ボールです。

 

ミニバス用ボール:5号(直径約22cm)

ミニバス用のバスケットボールは男女共に5号サイズとなります。

バスケットボールのブランドでも有名なmoltenのボールの価格は3,000円〜5,000円とリーズナブルです。

Amazonで確認

中学/高校/大学 女子用ボール:6号(直径約23.2cm)

中高大学の女子用ボールのサイズは6号ボールとなります。

Amazonで確認

中学/高校/大学 男子用&一般 男女用ボール:7号(直径約24.5cm)

中高大の男性&一般男女用のバスケットボールのサイズは7号ボールとなります。

ちなみにリングの大きさは、7号球(直径約24.5cm)が丸まま2つはいる大きさです。

Amazonで確認

ボールの”素材”を決める!

バスケットボールには、大きく分けて“革のボール”“ゴムのボール”があります。

また、革のボールは“天然皮革ボール”と“人工皮革ボール”に分けられます。

一概に「バスケットボール」といっても様々な素材によって、使用できる場所や目的が大きく違います。

【素材別】購入前必見!バスケットボールの選び方!』に詳しい選び方をご紹介しているので、ぜひご参考にしてみてください!

 

天然皮革のボール

国際試合や各国のトップリーグが試合球として使用するボールです。

天然皮のボールは使えば使うほど手になじみます。

値段は少し高いですが、本格的に室内で使う場合はオススメです。

Amazonで確認

 

人工皮革のボール

一見、天然皮のボールと同じに見えますが、天然皮のものと違い、使い込むにつれグリップ制が失われていきます。

耐久性に優れており、屋内外の両方で使うことができます。

表面がピカピカのエナメルで加工されているのもこのタイプで、手によくくっつくため、ストリートで使われています。

Amazonで確認

 

ゴムのボール

値段が手頃で耐久性にも優れています。

屋外に適したボールで、バスケを始めたばかりの人におすすめです。

自分に合ったボールを見つけてハンドリングを身につけましょう!

Amazonで確認

バスケットボールのサイズを決め、目的にあった素材を選べば、あとはボールを購入するだけです。

購入する際、「本当に良いボールなのか・・・?」と不安になってしまう方のために『質の良いバスケットボールを見分けるポイント!』をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

ちなみに、バスケットボールを購入する際は、ボールケース一つあればかなり便利です。

ボール購入の際に合わせてご購入してみてはいかがでしょうか?

Amazonで確認

関連記事
購入の際は要チェック!バッシュに必要な7つの機能性!!!
メーカー別に見る!バッシュの選び方!
【筋トレ】シュート・パス・ドリブル能力向上!手首を鍛える方法!!!
跳躍力が20cm上がる!ジャンプ力を伸ばす正しいジャンプフォーム!!!

関連記事

  1. 【バスケ】アームサポーターの付け方・選び方・注意点!
  2. 膝の痛みを和らげるサポーター!膝サポーターの種類と選び方!
  3. 【バスケ】メーカー別!オススメのふくらはぎサポーター!
  4. 膝の痛みに効く筋トレ!効果的なトレーニング方法をご紹介!
  5. 【バスケ】意外と知らない!?ふくらはぎサポーターの5つの効果!
  6. 膝の痛みに効くストレッチ!
  7. バスケットマンに必要な筋肉を効率よく鍛えるための筋トレ器具
  8. 初心者から楽しめるバスケイベント!“フープワン”のレベル・会場・…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。