オススメのグッズ

レブロン・ジェームズのバッシュの凄さ!驚くべき機能を徹底解説!

Pocket

【レブロン・ジェームズのバッシュ凄さ!驚くべき機能を徹底解説!

Zoom Air Generation

Nike_Air_Zoom_Generation_Lebron

販売当時はシグニチャーモデルという位置付けではありませんでしたが、レブロン・ジェームズが最初に履いたシューズが『Zoom Air Generation』でした。

いまやNBAでトップクラスのレブロン・ジェームズは、高校時代にはアメリアンフットボールも経験していました。

花形ポジションのクォーターバックや、ワイドレシーバーのポジションをこなしていました。

大学には進学せず、アーリーエントリーでNBA入り。

高校在学中にナイキと契約を結び、NBA入りしてからは、毎年のように自らを冠したシグニチャーモデルが発売されるという筋金入りのスタープレイヤーです。

 

ズームレブロン2

関連画像

『レブロン』の名前が付けられた最初のモデルです。

2004年11月にリリースされました。

足とのフィット感が増すように施された足首部分のストラップは、デザイン的にも特徴的なモデルです。

アッパーは、通気性のいいメッシュとレザーを使用しています。クッションニングは、当時最新技術のダブルズームテクノロジーを搭載し、衝撃吸収性能がアップしました。

Amazonで確認

ズームレブロン3

「ズームレブロン3」の画像検索結果

『戦士(ソルジャー)』をコンセプトにデザインされたバッシュです。

足首部分のストラップはスリムなデザインに変更されました。

クッションニングは『ズームレブロン2』と同じくダブルズームテクノロジーが採用されています。

Amazonで確認

ズームレブロン4

「ズームレブロン4」の画像検索結果

2006年11月にリリースされた『ズームレブロン4』は、今までのブーツのようなデザインを一新しました。フォームポジットのようなフォルムを採用し、インナーソックスを包み込むようなアッパーが特徴的なバッシュに仕上がっています。

 

ズームレブロン5

lebron5

『ズームレブロン4』で一新されたデザインから一転して、ストラップが復活しました。

ソール、ヒールそれぞれにズームエアーを採用したダブルスタックズームエアーを採用し、衝撃吸収性が格段にアップしました。

 

ズームレブロン6

lebron6

一作ごとに採用と不採用を繰り返すストラップは、『ズームレブロン6』で再び姿を消し、クラシックなデザインに改良されました。

フルレングスズームエアとダブルスタッククッショニングを採用したソールの組み合わせは、今作で最後となりました。

Amazonで確認

 

エアーマックス レブロン7

lebron7

これまでレブロンシリーズで使用してきたズームエアーから、エアーマックスシステムを採用しています。

プレイヤーの安定性を重視し、前足部分が薄く、かかとに近づくほど分厚くなる構造となりました。

他シリーズで採用されていたフライワイヤーテクノロジーが取り入れられ、バッシュのフィット感が向上しました。

 

レブロン8

lebron8

エアーマックスシステム、フライワイヤーテクノロジーなど『エアーマックス レブロン7』で採用された技術にマイナーチェンジが施され、デザイン性が増したモデルが『レブロン8』です。

レザーを多く使ったアッパーは、前作よりも高級感が増した外観になっています。

Amazonで確認

 

レブロン9

lebron9

これまでのレブロンシリーズの集大成となるようなバッシュが『レブロン9』でした。

ヒール部分にはエアーマックスシステム、前足部分にはズームエアーという衝撃吸収性能をダブルで採用しています。

Amazonで確認

レブロン10

「NIKE ZOOM LEBRON 10」の画像検索結果

レブロンシリーズ10作目となるこのモデルは、クッションニングにフルレングスビジブルズームエアを採用。

日本国内での評価は高く、人気のバッシュとなりました。

Amazonで確認

 

レブロン11

関連画像

ハイバーフューズアッパーとダイナミックフライワイヤーテクノロジーを使用し、最高のフィット感を目指したバッシュが『レブロン11』でした。

レブロンシリーズの中で最軽量のバッシュです。

Amazonで確認

 

レブロン12

「NIKE ZOOM LEBRON 12」の画像検索結果

2014年10月にリリースされた『レブロン12』は、クッションニングを全面改良したモデルです。

最も瞬発性に優れるズームエアーを六角形のコパートンに収納し、それらを複数配置する手法が採用されました。

クッションニングの研究と進化を楽めるバッシュです。カラーの組み合わせはNIKE idに対応し、自分好みのバッシュを作ることができるようになりました。

Amazonで確認

 

レブロン13

「NIKE ZOOM LEBRON 13」の画像検索結果

『レブロン12』で採用したクッションニング技術を採用し、ズームエアーが4つ搭載されています。 衝撃吸収性の高いハイパーポジット素材を使用し、フィット感、サポート性能が向上しています。

Amazonで確認

 

レブロン14

「NIKE ZOOM LEBRON 14」の画像検索結果

ストラップが特徴的な『レブロン14』は、『レブロン13』同様に4つのズームエアーを搭載しています。

高反発で踏み出す一歩をサポートしています。

Amazonで確認

 

レブロン15

「NIKE ZOOM LEBRON 15」の画像検索結果

ミッドソールは、エアーマックシステムとズームエアーを掛け合わせた新しい機構を採用しています。

アッパーには「BATTLEKNIT」を採用し、超軽量化を実現しました。「BATTLEKNIT」は、FLYKNITをレブロンシリーズに特化させることにより誕生した最先端の素材です。

Amazonで確認

 

レブロン16

関連画像

好みに応じて、フィット感を調節することが可能になりました。

前作から引き続き、エアーマックシステムとズームエアーのユニットを採用し、抜群の衝撃吸収性を発揮しています。

強固なヒールカウンターを搭載し、『レブロン15』よりも着地時の横ぶれを軽減することに成功しています。

アッパーは前作採用した新素材「BATTLEKNIT」を採用しています。

Amazonで確認

関連記事
【クリス・ポールシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!』
【ステファン・カリーシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!
【カイリー・アービングシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!
NBA御用達!バスケのおすすめ膝サポーター“ゲニュトレイン”!

 

 

関連記事

  1. NBA選手モデル!オススメのかっこいいバスパン7選!
  2. 【バスケ】一歩目の爆発力!瞬発力を鍛える筋トレ方法!
  3. 【素材別】購入前必見!バスケットボールの選び方!
  4. カール・マローン 【筋トレ】リバウンド・シュート・ドリブル・パス能力向上!上腕二頭…
  5. シュートの安定性を高める筋肉トレーニング
  6. 【筋トレ】ジャンプ力・体幹を鍛える!僧坊筋の鍛え方!
  7. 膝の痛みを和らげるサポーター!膝サポーターの種類と選び方!
  8. 【バスケ】バッシュの臭いを消臭する方法
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。