バスケ上達の為の筋トレ方法

跳躍力が20cm上がる!ジャンプ力を伸ばす正しいジャンプフォーム!!!

Pocket

「ジャンプ力を上げたい!」という方のために、正しいジャンプフォームをご紹介します。

正しいフォームを覚えるだけで跳躍力が10〜20cmは確実に上がります。

ジャンプ力が無くて悩んでいる方、また、ダンクシュートがしたいという方はぜひ参考にしてください。

jump2

正しいジャンプフォーム

足を肩幅に開く

まずは、足を肩幅に開きます。

足幅が広過ぎていても狭過ぎても高くは飛べません。

どの程度開いたら良いのかが分からない方は、自分がジャンプシュートを打つときの足幅を思い出してください。

胸を張り、正面を見る

次に胸を張って、前を見ます。

この時、上半身を前に倒したり、頭を下げたりしてはいけません。

ジャンプするための力はお尻と太ももの裏の筋肉から作られます。

上半身を前に倒してしまうと、この筋肉に力が入らず、上手く力が作られません。

逆に上半身が起きていれば、必要な筋肉を効率よく使うことができ、高い跳躍力が生まれます。

腕を大きく後ろに引き、腰を沈める

足を肩幅に開き、正面を

見たら、次に腕を大きく後ろに引きながら、腰を沈めます。

この時、注意点が2つあります。

まず、一つ目は“膝が足のつま先より前にでないこと”です。

膝がつま先より前に出ると、お尻と太ももの裏の筋肉に力が入りません。

腰を沈めた際、自分の膝が前に出過ぎていないか確認しましょう。

※「腰を沈める」というのは、「膝を曲げる」というイメージではありません。どちらかというと「お尻を落とす」イメージです。

二つ目は“胸を前に倒さないこと”です。

先程も述べたように、上半身を前に倒してしまうと力が入りません。

常に上半身を起こしておくことを意識しましょう。

バスケットボールを始めたばかりで、ジャンプ力が低いと悩んでいる方に多いのが、“手を使わずに脚の力だけで飛んでいる”ことです。

実際に指導していると、バスケットボール初級者のおよそ5人に1人が脚だけで飛ぼうとしていることが分かります。

腕の振りはジャンプする際に非常に重要になります。

ジャンプする前は、腕を振り子のように後ろに引きましょう。

腕を思いっきり振り上げ、ジャンプする

最後は思いっきり腕を振り上げジャンプします。

この時、“自分の身体が一つの大きなバネでできている”というイメージをしましょう。

このイメージをすることで、力の伝達が自然とスムーズになり、より高いジャンプをすることができます。

jump3

正しいジャンプフォームを覚えて、何度も何度も練習しましょう。

そうすることで、身体の使い方が格段に上手くなり、力がスムーズに伝えられるようになります。

ジャンプ力upのためのオススメグッズ!

パフォーマンスUPダブルインソール

ジャンプ力 走力 パワー パフォーマンスUPダブルインソール スプリングバック サイズ4 (27.5cm~29.0cm用)

パフォーマンスUPダブルインソール』は、パフォーマンス向上を目的としたアスリートのためのダブルインソールです。
バレーボールアメリカ代表が使用するなど、超一流にも愛用されているインソールです。

通常のインソールの3倍以上の弾力性を持ち、高く、遠く跳べるジャンプ力の向上、俊敏性の向上、疲労軽減、ケガ回避の効果があります。

現在、お使いのバッシュのインソールの下に引いて使用するだけと、簡単に使用することがでいます。

Amazonで確認

TOCO FREIDO ジャンプトレーナー


TOCO FREIDO ジャンプトレーナー』は、下半身の筋肉を強化できるトレーニングチューブです。
瞬発力やジャンプ力、スタミナを向上させたい人にオススメです!

Amazonで確認

ジャンプ力を鍛えて、夢のダンクシュートに挑戦しましょう!

この記事を読んだ人に人気の記事
【カイリー・アービングシリーズ】超人気バッシュの驚くべき機能を徹底解説!
購入の際は要チェック!バッシュに必要な7つの機能性!!!
【バスケを始めたばかりの方へ】バスケットボールの選び方!
魔法のパスを操るレジェンド!マジック・ジョンソンの5つの凄さ!!!
ジャンプ力を伸ばすための3つのステップ!

関連記事

  1. オスグッド病が原因の膝の痛み!改善方法と予防法!
  2. 【カイリー・アービングシリーズ】超人気バッシュの驚くべき…
  3. ポジションに特化したテクニック!
  4. 膝の痛みを和らげる!とっておきのテーピング術!
  5. 【バスケ】バッシュの臭いを消臭する方法
  6. 【メーカー別】バスケットボールの選び方!
  7. ゴール下のシュート率アップ!マイカンドリルの練習方法!
  8. バスケットボールマンのための体作り
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。