シュート力を高めるトレーニング

【筋トレ】シュート・パス・ドリブル能力向上!手首を鍛える方法!!!

Pocket

手首”は、身体の中でもなかなか鍛えにくいと言われている部分です。

今回はそんな鍛えづらい手首を鍛えるメリットと、強くする方法をご紹介します。

バスケットボールをプレーする人にとって手首を鍛えることは、シュートの安定性に直結するため必要不可欠なことです。

是非中学/高校生は普段忘れられがちな、手首のための筋トレをしてみてくださいね。

驚くほどシュートした際の球の離れ方が変わります。

手首を鍛えるメリットは?

basketball-1602392_1920

手首を鍛えると、バスケボールをする際、安定したシュートを打てるだけでなく、力強いパスやドリブルが出来るようになります。

 

また、他のスポーツに置いてもパフォーマンスが向上出来ます。

例えば、剣道においては、打突の重みが増えるだけでなく、連撃の速度も上がります。

 

意外と忘れられがちな“手首”ですが、ここを鍛えることで多くのメリットがあるのです。

 

それではこれから、手首を鍛えるための様々な方法を紹介します!

どうやって鍛えるの?

dumbbells-2465478_1920

拳立て伏せで鍛える

figure-1691866_1920

拳を作り、腕立て伏せの容量で10〜20回を3セット繰り返します。

慣れないうちはマットなどの上でしましょう。

慣れてきたら徐々に回数を増やすといいでしょう。

 

 

お風呂で鍛える

toddler-1972493_1920

お風呂場に水を張り、水中で片方の手首少し下を軽く握り固定します。

水中で手首を20〜30回スナップさせます。

これを左右2〜3セット繰り返します。

 

水の抵抗があるためなかなかハードですが、手首を痛める心配はありません。

冬場はお湯に浸かる機会が増えるのでチャンスですね!

 

 

ダンベルで鍛える

people-2604149_1920

2〜3kg程度のダンベルを持ち、椅子に座ります。

太ももの上に腕を置き、膝から手首を出した状態にします。

そのまま手首を10〜20回上下させます。

これを左右2〜3セット繰り返します。

 

ポイントは、下げる時にゆっくり下げることで、重さに負けずに下ろすスピードをコントロールしてください。

重さを使って下ろすと、手首を痛めてしまうことがあるのでご注意ください。

 

こちらの2kgのダンベルは、900円台とかなり安いのでおススメです。

家に一つあるだけで、気軽にトレーニングすることが出来ます。

 

トータルフィットネス(TotalFitness) カラーアレー 2kg STW062

Amazonで確認

遊び感覚で鍛える(パワーボール)

 

個人的にかなりお勧めの方法です。

 

パワーボールを握り、内部のローターを回転させて、手首をぐるぐる回します。

2〜3分ほどで腕がパンパンになり、一気に鍛えることが出来ます。

 

家でゴロゴロしながらやテレビを見ながら出来るので、一つあれば、いつでもどこでも遊び感覚でトレーニングをすることが出来ます。

内部のローターを回転させるのに少しコツがいるため、ゲーム感覚で楽しめます。

 

多くのプロスポーツ選手のトレーニングに重宝されている器具にも関わらず、たったの1000円程度と、あまりお金をかけたくない人にはもってこいの器具です。

 

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トレーニング ローラー リスト ボール IMC-59

Amazonで確認

 

NSD Power Spinner スピナー オートスタート機能搭載 初心者用【日本正規品】PL保険加入商品 ブラック

Amazonで確認

 

 

手首を鍛えてあなたのパフォーマンスをさらに向上させましょう!

 

関連記事
購入の際は要チェック!バッシュに必要な7つの機能性!!!
【バスケを始めたばかりの方へ】バスケットボールの選び方!
跳躍力が20cm上がる!ジャンプ力を伸ばす正しいジャンプフォーム!!!
NBA選手モデル!オススメのかっこいいバスパン7選!
上半身の筋肉を全てオールアウトできる最強の筋トレマシーン

関連記事

  1. 膝の痛みとはおさらば!膝痛の改善方法と予防方法!
  2. ゴール下のシュート率アップ!マイカンドリルの練習方法!
  3. 【バスケ】2メンの練習は全く意味なし?2メンで得られる3つの能力…
  4. ステファン・カリーのバッシュの凄さ!驚くべき機能を徹底解説!
  5. 膝の痛みにオススメのサプリメント!正しい摂取方法と注意事項!
  6. チームの司令塔!ポイントガードに必要な6つの能力!!!
  7. 相手を置き去りに!?ラジョン・ロンドのビハインド・ザ・バック・フ…
  8. “無駄なドリブルだ!”と言われるあなたに。味方を活かすドライブの…
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。