オススメのグッズ

【メーカー別】バスケットボールの選び方!

Pocket

【メーカー別】バスケットボールの選び方!

molten

バスケットボールの代名詞といえば、molten社のバスケットボールではないでしょうか。

日本バスケットボール協会主催の大会で使用されている検定球全てがmolten社のボールといえば、そのシェア率の高さをお分りいただけると思います。

またmolten社のバスケットボールの特徴として、molten独自の技術があります。

 

Molten flat-pebble surface

この加工技術によりボールの表面に円形状のブツブツを敷き詰めることによって、手の平に吸い付くようなフィット感を実現しています。

 

・Molten full-flat seam

シーム(ボールに入っているライン状の溝)を平らに加工することで、全体の段差をなくし、安定したショットや、パス性能の上昇、バックスピンの実現など、正確性や、シュート成功率の向上を実現します。

 

molten社のバスケットボールには、Bリーグ公式試合球、FIBA(国際バスケットボール連盟)主催 国際大会、全日本社会人選手権大会、ウィンターカップ全国高等学校選手権大会など、その他にも多くの大会でオフィシャルボールとして使われています。

また、日本バスケットボール協会が主催の大会で検定球として使われているボールもmolten社のものです。

 

このように、moltenは、日本における多くのプレーヤーや、団体に愛されているメーカーです。

そのため、当然その品質や技術については疑いようがありません。

信頼性も高く、安心の国内ブランド、代表的なモデルも多いですから、もし初めてのバスケットボール購入をされる際にどちらのメーカーのものにしようか迷われているようであれば、とりあえずmolten社のものを手にしてみるのも良いかもしれませんね!

 

NIKE

バスケをする人しない人を問わず、NIKEをご存知の方は多いはずです。

ロゴマークにもなっているスウォッシュが入ったバスケットボールは、すぐにNIKEのボールだとわかります。

 

NIKEはスポーツブランドとして、多くのアスリートに愛されるだけでなく、ストリートやカジュアルファッションにも取り入れられる高いデザイン性を持ちます。

このデザイン性はバスケットボールにも活かされていて、奇抜なデザインや、一風変わったバスケットボールもあります。

もしNIKEを選ばれるのであれば、そういった見た目からのボール選びにトライしてみるのもいいかもしれません。

バスケットシューズや、リストバンドなどと合わせてコーディネイトすると、オシャレ度アップすることでしょう!

 

SPALDING

バスケットの本場アメリカのプロリーグ「NBA」や、日本のプロリーグ「Bリーグ」において使用されているのが、SPALDINGのバスケットボールです。

実際に手にとってみることで、プロプレイヤーになりきることができます。

本格的にNBAやBリーグなどでプロ入りを目指す方は、SPALDINGのボールで慣れておくのもいいかもしれませんね!

 

MIKASA

日本の実業団の試合で使われているのが、こちらのMIKASAのボールです。

MIKASAも日本ではバスケットボールメーカーとしてmoltenに次いで有名です。

例えば、社会人プレーヤーの方で、実業団入りを検討されている方には触り心地に慣れるという意味で良いボールと言えるかもしれません。

また、価格帯が低いので、普段の練習用などには最適のボールです!

 

 

関連記事

  1. 購入の際は要チェック!バッシュに必要な7つの機能性!!!
  2. ジャンパー膝が原因の膝の痛み!改善方法と予防法!
  3. 【バスケ】意外と知らない!?アームサポーターの5つの効果!
  4. ステファン・カリーのバッシュの凄さ!驚くべき機能を徹底解説!
  5. 【カイリー・アービングシリーズ】超人気バッシュの驚くべき…
  6. 【筋トレ】一瞬の爆発力を生み出す!ハムストリングスを鍛える方法!…
  7. バスケを最短で上達させる!バスケに必要な6つの動き!
  8. ステファン・カリー メーカー別に見る!バッシュの選び方!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。