Contents
【メーカー別】バスケットボールの選び方!
molten
バスケットボールの代名詞といえば、molten社のバスケットボールではないでしょうか。
日本バスケットボール協会主催の大会で使用されている検定球全てがmolten社のボールといえば、そのシェア率の高さをお分りいただけると思います。
またmolten社のバスケットボールの特徴として、molten独自の技術があります。
Molten flat-pebble surface
この加工技術によりボールの表面に円形状のブツブツを敷き詰めることによって、手の平に吸い付くようなフィット感を実現しています。
・Molten full-flat seam
シーム(ボールに入っているライン状の溝)を平らに加工することで、全体の段差をなくし、安定したショットや、パス性能の上昇、バックスピンの実現など、正確性や、シュート成功率の向上を実現します。
molten社のバスケットボールには、Bリーグ公式試合球、FIBA(国際バスケットボール連盟)主催 国際大会、全日本社会人選手権大会、ウィンターカップ全国高等学校選手権大会など、その他にも多くの大会でオフィシャルボールとして使われています。
また、日本バスケットボール協会が主催の大会で検定球として使われているボールもmolten社のものです。
このように、moltenは、日本における多くのプレーヤーや、団体に愛されているメーカーです。
そのため、当然その品質や技術については疑いようがありません。
信頼性も高く、安心の国内ブランド、代表的なモデルも多いですから、もし初めてのバスケットボール購入をされる際にどちらのメーカーのものにしようか迷われているようであれば、とりあえずmolten社のものを手にしてみるのも良いかもしれませんね!
NIKE
バスケをする人しない人を問わず、NIKEをご存知の方は多いはずです。
ロゴマークにもなっているスウォッシュが入ったバスケットボールは、すぐにNIKEのボールだとわかります。
NIKEはスポーツブランドとして、多くのアスリートに愛されるだけでなく、ストリートやカジュアルファッションにも取り入れられる高いデザイン性を持ちます。
このデザイン性はバスケットボールにも活かされていて、奇抜なデザインや、一風変わったバスケットボールもあります。
もしNIKEを選ばれるのであれば、そういった見た目からのボール選びにトライしてみるのもいいかもしれません。
バスケットシューズや、リストバンドなどと合わせてコーディネイトすると、オシャレ度アップすることでしょう!
SPALDING
バスケットの本場アメリカのプロリーグ「NBA」や、日本のプロリーグ「Bリーグ」において使用されているのが、SPALDINGのバスケットボールです。
実際に手にとってみることで、プロプレイヤーになりきることができます。
本格的にNBAやBリーグなどでプロ入りを目指す方は、SPALDINGのボールで慣れておくのもいいかもしれませんね!
MIKASA
日本の実業団の試合で使われているのが、こちらのMIKASAのボールです。
MIKASAも日本ではバスケットボールメーカーとしてmoltenに次いで有名です。
例えば、社会人プレーヤーの方で、実業団入りを検討されている方には触り心地に慣れるという意味で良いボールと言えるかもしれません。
また、価格帯が低いので、普段の練習用などには最適のボールです!