バスケ上達の為の筋トレ方法

【バスケ】バッシュの臭いを消臭する方法

Pocket

バスケットボール選手にとって、バッシュは相棒のような存在です。

毎日の練習や試合で欠かすことができません。

しかしずっと履いていると、臭くなりますよね。

今回は手軽にバッシュの臭いを消す方法をご紹介します!

バッシュが臭くなる原因!

バッシュが臭くなる原因、それは雑菌です。

ほとんどの人は汗が臭くなる原因と思うかもしれませんが、汗は無臭です。

バッシュを履いて練習していると、たくさんの汗をかきます。

バッシュの中も汗で蒸れて、高温多湿の状態になります。

高温多湿の状態は雑菌にとって、繁殖しやすい絶好の環境です。

たくさん繁殖した雑菌が、バッシュを臭くさせているのですね。

バッシュの臭いを消臭!毎日のケア方法!

定期的に日陰に干す!

雑菌の繁殖を抑えてバッシュを臭くしないためには、毎日のケアが大切です。

雑菌は一般的に、高温多湿のジメジメした環境を好みます。

そのためバッシュを風通しが良い日陰に干すだけで、臭いを防ぐ効果が期待できます。

玄関の靴箱の中は風通しが悪いので、オススメできません。

雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

また直射日光が当たると、バッシュが変形してしまう恐れがあるので避けましょう。

バスケットボールの練習から帰ってきたら、すぐにバッシュをベランダなどの日陰部分に干す習慣を付けると良いですね。

洗剤でバッシュを洗った後も、常に日陰に干すように心がけてください。

また、日頃、バッシュを部室に置きっ放しという方は、定期的に自宅へ持ち帰り、干すようにしましょう。

部室特有の暗く密室したジメジメした場所は、菌が繁殖する格好の環境となります。

足の爪を清潔に保つ!

バッシュの臭いがきになる方は、自分の足にも気を使いましょう。

爪が伸びていると雑菌がたまって臭いの元になるので、短く切ってください。

足を洗う時に、指と指の間までは普段なかなか気が回りません。

しかし、指の間は雑菌や汚れがたまりやすい場所です。

雑菌の繁殖を防ぐために、しっかり洗いましょう。

毎日のちょっとしたケアが、バッシュの臭いを防ぐことにつながります。

バッシュのイヤな臭いの消臭方法!

バッシュの臭いを予防する方法はご紹介しましたが、すでにバッシュが臭いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

もしもバッシュが臭くなってしまったら、次のような方法で消臭することができます。

市販の消臭スプレーを使用する!

既にバッシュからイヤな臭いがするという方は、消臭スプレーをバッシュにかけてください。

消臭スプレーは靴にも使用できるもので、無臭がオススメです。

香り付きの消臭スプレーだと、雑菌の臭いと混ざり合って更に臭くなってしまうことがあります。

小まめに消臭スプレーをかけておけば、バッシュのしつこい臭いを取ることができます。

スプレーをかけた後は、風通しの良い日陰に干して乾かしてください。

置き型タイプの消臭剤を入れる!

置くタイプの消臭剤をバッシュの中に入れておくのも、効果的です。

バッシュの臭いを吸収してくれます。

その際も消臭スプレーと同様に、無臭のものを選んでください。

バッシュを自宅で保管する度に、消臭剤を必ず入れるクセを付けると良いでしょう。

バッシュの臭いを防ぐ、オススメの消臭アイテム!

24時間消臭効果!ドクターショール!

バッシュの消臭のオススメなのが、「ドクターショール 消臭・抗菌 靴スプレー 無香料」です。

天然の消臭成分がバッシュの臭いを瞬間的に消して、臭いの元になる雑菌の繁殖を抑えてくれます。

24時間消臭効果が続き、臭い菌は99%も抑制することが可能です。

手頃な価格ですが、内容量が多く、一本で長い間使用することができます。

練習や試合後にシュッとするだけで、イヤな臭いを消臭し、気軽にバッシュを持ち運びできるようになります。

関連記事

  1. バスケを最短で上達させる!バスケに必要な6つの動き!
  2. 上半身の筋肉を全てオールアウトできる最強の筋トレマシーン
  3. 【メーカー別】バスケットボールの選び方!
  4. 【バスケ】意外と知らない!?ふくらはぎサポーターの5つの効果!
  5. ステファン・カリー シュートの飛距離をグンッと伸ばす4つの方法!
  6. NBA御用達!バスケのおすすめ膝サポーター“ゲニュトレイン”!
  7. バスケ最強おじいちゃん!?カイリー・アービングが扮する“ドリュー…
  8. ジャンパー膝が原因の膝の痛み!改善方法と予防法!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。