リーグ屈指のスコアラー、カイリー・アービングは、卓越したドリブルスキルだけでなく、空中でディフェンスを避けて、確実にシュートを決める能力にも優れています。
今回は、アービングが得意とするフィンガーロールのコツを紹介します。
Contents
カイリー・アービングに習う!フィンガーロールのコツ!
カイリー・アービングのレイアップの上手さはリーグでもトップクラスだと言われています。
ビッグマンのブロックをダブルクラッチで掻い潜り、たとえファールされたとしても驚くようなフィンガーロールで見事にシュートを決めます。
そんなアービングの上手すぎるフィニッシュを集めた動画です。
まずはこちらをご覧ください!
ボードのどの位置に当てても入るようにする
アービングは子供の頃からボードのどの位置に当てても入るように練習していたそうです。
何度も何度も練習することで、どの場所に、どのぐらいの強さで、どんな回転をかければ入るのかが自然に身につきます。
実践に活かすためには、何度も練習する必要があります。
毎日5分でも良いので練習しましょう。
レイアップを打つ際、お尻を固定する
実際にレイアップを打つ際のコツは、レイアップを打つ側のお尻を固定させることだそうです。
お尻を固定させる意識で打つことで、体勢が安定し、より安定したレイアップシュートを打つことができます。
ディフェンスと空中で接触してもしっかり決められるのは、こうしたちょっとしたコツがあるからなのでしょう。
ぜひ実践してみてくださいね!
関連記事
『【トニー・パーカー流】レイアップをブロックされない技術!』