バスケットボールの技術習得を早めるためには、日々のトレーニングが欠かせません。しかし、何も考えずにトレーニングをすることは”時間の浪費”になります。
運動効率を上げるために、NBAでも取り入れられている筋トレ器具をご紹介します。
筋トレ器具は1000円〜4000円以内のものを選んでいます。
特にバスケットをうまくなりたい中学生、高校生に向けて選びました。
接触スポーツをする上で怪我をしないこと、相手を圧倒すること、これは筋トレをすることで身につけることができます。
怪我をせずに最高のバスケット生活を送りましょう。
Contents
バスケットマンに必要な筋肉を効率よく鍛えるための筋トレ器具
バランスディスク
中学生時代から体幹を意識したトレーニングは必須です。
バスケットボールでは、いかにボディバランスを崩さずにシュートを打てるのかが勝負の分かれ目になります。
また、体幹を鍛えることで、力強いオフェンスが出来るだけでなく、粘り強いディフェンスを行うことが出来ます。
このバランスディスクの上に乗りドリブルをする練習は、NBAの選手も取り入れており、効果的なトレーニングが望めます。
不安定なディスクの上で力強くドリブルをするだけで、ドリブルに安定感がつき、無理な姿勢からのイージーミスなども無くなります。
中学生にオススメのトレーニング器具です。
(関連記事:【筋トレ】パス・ジャンプ力・体幹を鍛える!広背筋の鍛え方!)
プッシュアップバー
比較的コンパクトなので、自宅で肩周りの筋肉、背筋を鍛えることが出来ます。
プッシュアップバーを使った腕立て伏せでは、床に手をつく腕立て伏せと違い、
- 手の位置(高さ)が変わるので間接の可動域が広がる
- バーを握った時は上半身全体にがっちり力が入り体幹にも力が入る
ことによって全身運動へとつながります。
肩周りや背筋、体幹を鍛えることで、パスの精度が上がり、正確で強くて早いパスを出すことが出来ます。
また、リバウンド勝負の際にも存在感を増すことが出来ます。
(関連記事:【筋トレ】リバウンド・シュート・ドリブル・パス能力向上!上腕二頭筋を鍛える方法!)
ミニダンベル
重さが1kgから調節できるこのダンベルは、様々な動きに合わせて使えるため、非常にコストパフォーマンスが良い商品です。
”ランジ”など、踏み込みを繰り返す動きの際に両腕に持っているだけで、トレーニング効果は倍になります。
「購入するのはもったいない・・・」という方は、2Lペットボトルなどに水や砂を入れても代用出来るので、ぜひご自宅で試してみてくださいね!
アンクルリストウェイト
足にも手首にもつけられるタイプです。
ドリブルの練習にこのウェイトをつけながらやると手首が強化されます。
重すぎると手首を痛めるので500gがベストです。
僕の場合、試合前日からアンクルを巻いて過ごし、当日に体を軽く感じさせることで、今日は調子がいいと錯覚をした状態でプレーしてました。
調子いいと精神的に思えるようになる工夫の一つです。
トレーニング ローラー リスト ボール
バスケにおいて手首を鍛えることは非常に重要です。
しかし、手首をピンポイントで鍛えることは難しく、多くのプレーヤーが一度は悩みます。
このリストボールは、手首をピンポイントで鍛えることの出来る貴重な存在です。
手首をお風呂に入りながら水面で振ることで鍛えることもできますが、テレビを見ている時や、ふとした瞬間に手首を鍛えられるため、この器機は非常に便利です。
(関連記事:【筋トレ】シュート・パス・ドリブル能力向上!手首を鍛える方法!!!)
メディシンボール
シュート動作やステップをこのボールを持ちながら行うことで普段使いのボールを持った時疲労が腕にたまらなくなります。
ストップ&ゴーを繰り返す運動においてこの疲労感を消してくれるのは有り難い効果です。是非このボールを用いて練習をしましょう。
劇的に上達させてくれるトレーニング器具の一つです。
(関連記事:【筋トレ】シュート・ドリブル・パス能力向上!上腕三頭筋を鍛える方法!)
ザバス アクアホエイプロテイン】
プロテインってものすごく美味しいんです。
僕は朝練終わりにいつも飲んでいました。
ジュースを買うのであれば体のことも考えてこのプロテインを取ることをお勧めします。
プロテインと言ってもジュースと変わらないので水筒に粉だけ入れて学校で水筒を振って作れるジュースは運動のお供に最適でした。
センターやパワーフォワードは筋肉量を上げるというのはもはや仕事です。ガンガンプロテインを飲んでガンガン泣きそうになるぐらいまで鍛えましょう。
Citric
このシトリックアミノは練習や試合によって疲労が蓄積した時に急速に回復を促してくれるスーパーアイテムです。疲労がある時に使うと翌日の状態が劇的に変わっていて驚いたことがあります。
アミノ酸をスポーツ終わりにさっさと摂取することができるのはありがたいところでした。
いかがでしたか??普段学校の練習で取り入れているところもあると思います。家で筋トレをすることでライバルや各学校との差をつけていきましょう。
日々の継続する力がかけがえのない大きなパワーを生みます。継続をすることができるというのは才能です。様々な才能を伸ばすためにも効果的にトレーニングをしてみてください。
関連記事
『NBA御用達!バスケのおすすめ膝サポーター“ゲニュトレイン”!』
『【バスケを始めたばかりの方へ】バスケットボールの選び方!』
『【筋トレ】シュート・パス・ドリブル能力向上!手首を鍛える方法!!!』
『ジャンプ力を伸ばすための3つのステップ!』