シュート力を高めるトレーニング

【筋トレ】ジャンプ力・瞬発力を向上!大腿四頭筋の鍛え方!

Pocket

block

太ももの筋肉である“大腿四頭筋(だいたいよんとうきん)”は、あまり聞き慣れない筋肉かもしれませんが、ジャンプ力や瞬発力の向上に深く関係がある筋肉です。

バスケットボールをする上で、非常に重要となる“ジャンプ力”・“瞬発力”を鍛えたい方は、ぜひご覧ください!

大腿四頭筋とは?

大腿四頭筋

大腿四頭筋は、あらゆるスポーツで、特にバスケットボールやバレーボール、走り幅跳びなどの跳躍系のスポーツで最重要視される筋肉の一つでもあります。

 

全身の筋肉の中で、最も強くて大きな筋肉であるため、パワーや持久性にたいへん優れています。

パワーが大きい分、消費も大きいため、ダイエットをする場合、「大腿四頭筋から始めるのが効果的である」という研究データもあります。

 

膝を伸ばしたり、股関節を曲げたりする時に用いられる筋肉で、大腿四頭筋を鍛えることで、ジャンプ力や瞬発力が格段に向上します。

非常に鍛えやすい筋肉でもあり、数週間のトレーニングでパフォーマンスに変化が出てくるでしょう。

 

 

大腿四頭筋の種類

大腿四頭筋は、“大腿直筋”・“外側広筋”・“内側広筋”・”中間広筋“の4つの筋で構成されています。

これらの筋肉があることによって、ヒトは股関節を曲げたり、膝を伸ばしたりすることができます。

 

大腿直筋

膝を伸ばす力の20%を担っており、膝を伸展させる時に、一番に働く筋肉です。

 

外側広筋

非常に大きなパワーを有しており、内側広筋と合わせて、膝を伸ばす力の80%を担っています。

 

内側広筋

非常に大きなパワーを有しており、外側広筋と合わせて、膝を伸ばす力の80%を担っています。

膝の最終伸展角度10〜15度付近で力を発揮する筋肉で、膝の少し上、やや内側にあります。

サッカーのシュートをする際に用いられる筋肉であるため、サッカー選手の内側広筋は非常に発達しているといわれています。

 

中間広筋

膝関節の伸展を行う筋肉です。

 

大腿四頭筋の鍛え方!

4種類の筋から成っている大腿四頭筋ですが、全体を効果的に鍛える方法を紹介します。

大腿四頭筋は、比較的鍛えるのが簡単な筋肉であるので、定期的に鍛えてみてくださいね!

 

スクワット

スクワット

スクワットには何種類ものやり方がありますが、あらゆる種類のスクワットで大腿四頭筋を鍛えることができます。

スクワットは、“下半身運動の王様”とも呼ばれる基本中の基本のトレーニングです。

 

スクワットのやり方

まずは、肩幅に足を広げ、両手を身体の横に下ろします。

しっかりとバランスを保ったまま、息を吸いながら膝を曲げ、腰を落とします。

この時、胸をしっかりと張り、膝がつま先より前に出ないように注意しましょう。

腿と床が平行になるところまで腰を落とし、その状態で1〜3秒キープします。

息を吐きながら腰を上げます。

 

この動きを繰り返し、20〜30回×3セットします。

 

一連の動作を早くしすぎると膝を痛める原因にもなります。

鍛えたい部分に負荷がかかっていることを意識し、適度な早さをトレーニングしましょう。

 

 

レッグエクステンション

レッグエクステンション

レッグエクステンションは、マシンを使って大腿四頭筋を鍛える方法です。

レッグエクステンションを行うマシンは、ジムには基本的に置いているポピュラーなものです。

 

レッグエクステンションのやり方

まずマシンに座り、両手で椅子側面当たりにあるグリップを握ります。

膝を曲げ、ロールの下に足首を掛けます。

ゆっくりと膝を伸ばし、ロールを持ち上げ、そのままゆっくり下ろします。

一連の動作を15〜20回×3セット行います。

 

慣れてきたら重りで重さを調節しましょう。

勢いをつけて膝を伸ばしたり、慣れない重さを重りで行ったりすると、膝や筋肉を痛めてしまうことがあるので注意しましょう。

 

 

トレーニングを続けることで、自分でも分かるぐらいに身体のキレが変わります。

また、ジャンプ力や瞬発力にも変化が出てくるので、ぜひ継続して鍛えてください!

関連記事
シュートの飛距離をグンッと伸ばす4つの方法!
【筋トレ】バッキバキの6パックを目指せ!腹直筋を鍛える方法!
【筋トレ】スッキリくびれを目指せ!腹斜筋を鍛える方法!

関連記事

  1. 【カイリー・アービングシリーズ】超人気バッシュの驚くべき…
  2. 【バスケ】アームサポーターの付け方・選び方・注意点!
  3. 【筋トレ】シュート・パス・ドリブル能力向上!手首を鍛える方法!!…
  4. 【筋トレ】ジャンプ力・シュート力をアップ!三角筋を鍛える方法!
  5. ネイト・ロビンソン 【筋トレ】一ランク上の動きを手に入れる!腹筋の種類と鍛え方!
  6. 膝の痛みに効くストレッチ!
  7. 闘争心の塊!バスケ人生を破壊するマイケル・ジョーダンのトラッシュ…
  8. 膝の痛みを和らげる!とっておきのテーピング術!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。