膝の痛みが出た時にサポーターをしたりテーピングをしたりすることも効果を得られますが、サプリメントも効果があることはご存知ですか?
サプリメントを飲むことで膝の痛みにどんな効果が得られるのか、またどのように注意して飲めば良いのか解説していきます。
Contents
膝の痛みにオススメサプリメント!正しい摂取方法と注意事項!
サプリメントで得られる効果
膝の痛みを軽減する主な成分はグルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸といわれています。
膝の痛みにオススメと言われているサプリメントには上記が含まれていることが多いです。
グルコサミン
膝の関節部分の変形や破壊が進んでいなければ、痛みを和らげる効果があります。
炎症を抑えることで痛みを緩和しています。
コンドロイチン
重症患者や長期に渡る痛みには効果が見られませんが、痛みを緩和してくれる効果があります。
グルコサミンよりも効果が出るのに時間がかかります。
ヒアルロン酸
ヒアルロン酸はもともと軟骨や関節液に含まれているので、軟骨がすり減って炎症を起こしている場合に打つヒアルロン酸注射は膝の痛みに有効な治療法として行われています。
しかしサプリメントとしては医学的には効果を認められていません。
サプリメントの摂取方法
サプリメントごとに容量を守ることが大切です。
1日の摂取量を把握した上で、ヒアルロン酸は就寝前に摂取するのがベストであると言われています。
それは就寝中に体内で成長ホルモンが分泌されて、修復力や回復力を上げてくれるからです。
就寝の1,2時間前に飲むようにしましょう。
ただしグルコサミンとコンドロイチンは吸収が早いので、1日のうち何度かに分けて飲む方が効果を得られます。
そのため朝・昼・晩と分けて飲むことをお勧めします。
サプリメント摂取時の注意事項
アレルギーの場合!
アレルギーがあれば摂取出来ないものがあります。
例えばグルコサミンは甲殻類に含まれるキチン質が原料なので、甲殻アレルギーがある人には影響を及ぼす危険があります。
他の薬との併用にはご注意を・・・!
他の薬との飲み合わせによっては健康に害を及ぼすかもしれないので注意が必要です。
医薬品ではありません・・・!
サプリメントは医薬品ではないので摂取は自己責任となります。
摂取前に説明書をしっかり読んで容量を守り、必要であれば医師や薬剤師に相談しましょう。
膝痛のためのサプリメント
【ファイン】非変性2型コラーゲンUC-2
関節の軟骨は非変性2型コラーゲンが大半を占めており、軟骨の再生には2型コラーゲンが必要です。
非変性2型コラーゲンを摂取すること、膝関節の柔軟性、可動性をサポートすることが報告されています。
【小林製薬】栄養補助食品 グルコサミン・コンドロイチン・ヒアルロン酸
膝痛に効果のあるグルコサミン、コンドロイチン、ヒアルロン酸をまとめて一つにした栄養食品です。
薬とは違うので急激な痛みの緩和は難しいものの、飲み続けることで少しづつ身体の調子を整えるをことが可能です。
サプリメントは個人で効果のある摂取量は違います。
規定量を守りながら、自分に合った摂取量を調整していきましょう。
関連記事
『膝の痛みに効くストレッチ!』
『膝の痛みに効く筋トレ!効果的なトレーニング方法!』