NABに習うスーパーテクニック

超負けず嫌い!マイケル・ジョーダンの脅威の競争心!!!

Pocket

多くの伝説を残し、誰もが認める史上最高のバスケットボール選手”バスケの神様マイケル・ジョーダン

彼は多彩なプレーだけでなく、NBA1負けず嫌いな性格でも有名でした。

そんな彼の闘争心溢れるエピソードの数々を紹介します!

 

高校でチームに入れず・・・

高校に入学した当時、ジョーダンは身長が178cmしかなく小さい部類でした。

そのため、“身長が低い”という理由でチームに入ることが出来ませんでした。

チームに入れなかったジョーダンは、家に帰って一日中泣き暮れたと言います。

 

彼はこの時、人生初の挫折を味わうのですが、ここで諦めるような選手ではありませんでした。

彼は、チームに入れるだけでなく、最高のプレーヤーになることを心に決め、より一層練習に励みました。

 

チームのコーチにサポートを頼み、毎朝6時からコートで練習していたといいます。

練習中、スティーブ・カーの顔面をパンチ!

練習中、二人はスクリメージでマッチアップしていました。

32歳だったジョーダンは周囲から「全盛期は過ぎた」といわれており、それが間違いだと証明するため、あらゆる練習に熱が入っていました。

そのこともあり、ジョーダンはカーにトラッシュトークを仕掛け、それがエスカレートしていきました。

 

ジョーダンが言ったことに不満を抱いたカーは言い返したといいます。

それをよく思わなかったジョーダンはカーの顔面を殴り、殴り合いに発展、カーは目の周りに青あざが出来たのだとか・・・

 

しかし、この喧嘩がきっかけでカーとジョーダンは互いに尊敬し合える関係になったといいます。

steve kerr

 

 

練習中にブロックされて・・・

練習中、当時チームメイトであったウェニントンがジョーダンのショットをブロックしました。

するとジョーダンはわざわざ彼の上からショットを決め、「もう一度やってみろ」と挑発したといいます。

 

その後、ウェニントンは何度もカモにされたのだとか・・・

伝説の“The Flu Game”!!!

1997年のNBAファイナル第5戦、2勝2敗で迎えたこの試合は両チームにとって非常に重要な試合でした。

試合の前夜、ジョーダンから呼び出されたトレーナーは、体調を崩し、大量の汗をかきながらベッドで動けなくなっているジョーダンを見つけます。

トレーナーはすぐさま監督に連絡し、試合の欠場を告げました。

 

しかし、試合の2時間前にジョーダンは会場に現れます。

本来なら立っていることもままならないにも関わらず、彼は44分間コートに立ち、38得点、7リバウンド、5アシスト、3スティールをあげ、チームを勝利に導きました。

 

この試合は“The Flu Game (ザ・フール・ゲーム)”と呼ばれ、伝説の試合となりました。

 

 

トラッシュトークで相手のバスケ人生を破壊!

身長160cmのマグシー・ボーグと対戦したときのこと、一点差で勝っているシチュエーションで、「打ってみろよ、このクソチビ野郎!」と言い、わざとシュートを打てるスペースを空け、打たしたそうです。

マグシーのシュートは大きく外れ、それ以後、まともにシュートが打てなくなったといいます。

 

これがきっかけで、それほど経たないうちにマグシーはNBAを引退しました。

(関連記事:『闘争心の塊!バスケ人生を破壊するマイケル・ジョーダンのトラッシュトーク!』)

muggsy-bogues

 

 

トラッシュトークで味方のバスケ人生も破壊!

練習中に、チームメイトであるロドニー・マククレイに向かって、「おい、負け犬!お前は生まれた時から負け犬だ!」と言い続け、終いにはロドニーのメンタルを完全に破壊したといいます。

 

それ以後、ロドニーはまともにジャンプシュートが打てなくなり、ほどなくしてNBAを引退しました。

(関連記事:『相手の精神をズタボロに!NBAベストトラッシュトーカー6選!』)

 

人気絶頂の中、突如プロ野球選手に転職!

3連覇達成後の1993年、ジョーダンは突如引退を表明しました。

そして、引退後、野球への転向を表明し、なんと31歳で入団しました。

 

最初のシーズンの記録は打率2割0分2厘、11エラーとメジャーリーグに猩覚することは出来ない成績でした。

 

しかし、その後、彼の持ち前の負けず嫌いで猛練習。

ホームランを打つなど徐々に成績を伸ばしていきました。

 

1994年にストライキが起き、1995年にジョーダンはブルズに復帰するのですが、あと数年続けていればメジャーリーグに昇格するだろうと言われたほどでした。

michael-jordan4

 

 

ゴルフ勝負で監督に負けて・・・

ドリームチームのデイリー監督とゴルフをして負けた翌日、早朝から監督のホテルのドアをノックし続け再戦を要求。

あまりにもしつこいので勝負を承諾し、結果、ジョーダンが勝利しました。

 

この時、デイリー監督は「マイケルとは二度とゴルフはしない」と誓ったのだとか・・・

 

 

卓球で負けて・・・

ある時、ジョーダンはチームメイトと卓球をし、負けてしまいました。

すると、その後、すぐに卓球セットを購入。

6ヶ月猛特訓して、チームメイトにリベンジ、勝利しました。

 

 

最大のライバルはスコッティ・ピッペン・・・?

スコッティ・ピッペンをランバイル視していたジョーダンは、練習後もピッペンを相手に1on1を要求。

ピッペンは3時間以上も付き合わされたといいます。

スコッティ・ピッペン

 

彼の残した言葉!

最後に彼の言葉を紹介します。

試合に“負けた”ことは一度もない。

ただ時間が足りなくなっただけだ

I’ve never lost a game

I just ran out of time

 

ジョーダンらしい言葉ですね。

あなたもジョーダンに習い、強いハートでアグレッシブにプレーしましょう!

関連記事:
闘争心の塊!バスケ人生を破壊するマイケル・ジョーダンのトラッシュトーク!!!
相手の精神をズタボロに!NBAベストトラッシュトーカー6選!
“バスケの神様” マイケル・ジョーダンの45の名言!

関連記事

  1. スペースを作って確実にシュート!ジェームズ・ハーデンに習うステッ…
  2. ジャスティン・ビーバーとダンス勝負!?シャキール・オニールの軽快…
  3. デニス・ロッドマン 【バスケ】チビでもリバウンドがとれる!飛び込みリバウンドの極意・…
  4. アレン・アイバーソンの恐怖のキラークロスオーバーTOP100!!…
  5. NBA最強!“キング”レブロン・ジェームズの名言33選!
  6. NBA公式バスケットボール!SPALDINGのボールの特徴!
  7. コービー・ブライアント NBA選手に習う 最高のモチベーションビデオ
  8. トニー・パーカー 【トニー・パーカー流】レイアップをブロックされない技術!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。