マイケル・ジョーダンとアレン・アイバーソンの伝説の死闘!勝負を制したのは⁉︎
NBAの歴史において、伝説になった対決はいくつかあります。
その中でも有名なのが、マイケル・ジョーダンとアレン・アイバーソンの一騎打ちです。
1997年に行われたシカゴ・ブルズvsフィラデルフィア・76ers戦でのこと。
当時まだルーキーであったアイバーソンは、ジョーダンに勝負を挑みます。
左に大きく揺さぶるクロスオーバーを二回、ジョーダンが体制を崩した隙を狙い見事にジャンプシュート沈めました。
“神”とまで言われたジョーダンから見事に得点を奪った瞬間、会場は一気に湧き、彼らの対決は歴史に残る一騎打ちとなりました。
(関連記事:『マイケル・ジョーダンとアレン・アイバーソンの伝説の死闘!勝負を制したのは⁉︎』)
見事にジョーダンを出し抜いたアイバーソンですが、後のインタビューでこう語りました。
「俺はベストなムーブをした。でも、一番クレイジーなのは、もう少しでマイケルが俺のショットをブロックしたことだよ」
普段、誰に対しても勝気なアイバーソンにここまで言わせるジョーダン。
流石、“バスケットボールの神様”と言われるだけありますね!
関連記事
『マイケル・ジョーダンとアレン・アイバーソンの伝説の死闘!勝負を制したのは⁉︎』
『【シュートの調子が悪い時】心に響くマイケル・ジョーダンの7つの名言!』