NABに習うスーパーテクニック

残り0.4秒!デレック・フィシャーの奇跡の逆転ブザービーター!

Pocket

残り0.4秒!デレック・フィシャーの奇跡の逆転ブザービーター!

derek-fisher1

2004年ウェスタンカンファレンス・セミファイナル。

2ー2で迎えたロサンゼルス・レイカーズvsサンアントニオ・スパーズの第5戦。

連覇を狙うスパーズにとっても非常に重要な試合でした。

 

試合終了の11.5秒前、コービーによるショットで逆転し、72-71でレイカーズがリードしました。

すかさず、タイムアウトをとるスパーズ。

残り11.5秒しかなく、これが最後の攻めであり、ここでスパーズが得点すればスパーズの勝ち、レイカーズが守りきればレイカーズの勝ちが決まります。

 

スパーズはティム・ダンカンにボールを託し、時間いっぱいを使って攻めました。

そして、試合終了0.4秒前、ダンカンの難しい体制からのフェイダウェイが決まり、72-73でスパーズが逆転。

ホームであるスパーズの観客が湧き、誰もがスパーズの勝ちを確信しました。

 

しかし、レイカーズのヘッドコーチ、フィル・ジャクソンはタイムアウトをとり、呆然としているレイカーズのメンバーを集めます。

 

残り0.4秒でのセットプレー。

ゲイリー・ペイトンのスローインからボールはデレック・フィシャーへ。

フィッシャーはボールをキャッチした瞬間にフェイダウェイを放ちました。

 

残り0.1秒でフィッシャーの手から離れたボールは、吸い込まれるようにリングへ。

ブザーと同時に74-73になり、レイカーズは見事に勝利を掴み取りました。

 

信じられないという表情のスパーズの面々。

会場の歓声も悲鳴へと変わりました。

このショットによりスパーズを下したレイカーズはカンファレンス決勝まで駒を進めるのでした。

 

0.4秒からのフィッシャーによる逆転ブザービーターは、NBAの歴史の中でも伝説のショットの一つとして、歴史に刻まれたのでした。

関連記事

  1. バスケ最強おじいちゃん!?カイリー・アービングが扮する“ドリュー…
  2. 【2016年】最新の大人気 新作バスケットシューズ7選!
  3. NBAの恥ずかし面白プレー集!シャキール・オニールが選ぶシャック…
  4. 世界最高峰の戦い⁉︎コービーとメッシ、勝敗を決したのは⁉︎
  5. ディフェンスがザルすぎ!?ジェームス・ハーデンのヘタクソディフェ…
  6. ポジションに特化したテクニック!
  7. NBA恒例の“キスカム(kiss cam)”でまさかのハプニング…
  8. ド迫力!レブロン・ジェームズの一人ダンクコンテスト!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。